吉川病院ブログ

夏といえばお祭り!

今月のブログは栄養管理課が担当させて頂きます。

まだまだ暑い日が続きますが、夏といえばお祭り!

吉川病院の栄養管理課では併設の老健「真秀ら」のお食事も出しています。8月3日に「真秀ら」の納涼祭があり、飲食のブースを担当しました。
今回飲食ブースは、「フードコート」、「純喫茶スワン」、「ビアガーデン」と3カ所での提供で、それぞれに合った食事、衣装で入所者様やご家族様をおもてなしさせて頂きました。

病院で食事を提供し、患者様が食べている時に見にいくと「食べる」ということがどれだけ大変なことなのか日々感じます。健康な方でも体調不良になった時には、食べる量が減るといった経験をされると思います。歯が悪い方に硬いものを出しても食べにくいですし、飲み込みにくい方にそのままの形で出しても食べることができません。
「真秀ら」の納涼祭の飲食メニューを考える時にも硬さなども配慮し、刻んだものしか食べることができない方にはその食材を刻んで提供するなどの工夫をします。工夫をすることでそのままの形のものが食べることができない方でもフードコートの食べ物をご家族様と一緒に食べ、笑顔で過ごしていらっしゃる様子が印象的でとても嬉しく感じました。

吉川病院では、グループで老健や特養や老人ホーム等様々な施設があり、連携して日々頑張っています。他施設の納涼祭も行われており、お互いにボランディアで参加してお祭りを盛り上げています。どの施設もそれぞれの施設の色が出た納涼祭でとても楽しく、良い刺激となりました。