吉川病院ブログ

リハビリテーション科より

 

こんにちは。吉川病院のリハビリテーション科です。
4月22日の健康フェスタでは幼児から高齢者の方までリハビリ体験に来ていただき、
誠にありがとうございました。
時間はわずかにお一人様10分そこそこではありましたが、そのわずかな時間でいろいろお話を聞かせてもらったり、お体の状態を診させていただくことで、楽しく勉強させていただきました。
改めて感謝を申し上げます。
残念な点は、時間が限られていたため、本気モードのリハビリや会話が中途半端になってしまった点もあり、反省材料として今後に生かしていきたいと思います。
今回、体験者の方の内訳は肩こり55%、腰痛30%、膝痛10%、その他5%でした。
年齢層は不明ですが、年々対象者が若くなってきている印象を受けます。
「なんでこんな若い子が肩こりに?」と感じさせられることもありました。

話は逸れますが、紀元前、人が狩りをして生活している頃の生活と現在の文明を比較すると、著しい発展を遂げました。それに比べてヒトの身体はほとんど進化していません。
今の生活スタイルとヒトの身体がマッチしていないかもしれません。文明の利器が人の体を弱体化させているのでしょうか?リハビリ体験においては、時間の都合もあってマッサージ程度しか、させてもらえませんでした。
治療として考えるならマッサージだけではほとんど効果はありません。
マッサージなどでリラックスをした上で、自身で体を動かしていくことで初めて効果的な治療となります。
吉川病院では、リラクゼーションだけでなく治療を意識して取り組んでおります。
まずはお気軽にご相談いただければ幸いです。