新型コロナウィルス関連
よくある質問

ワクチン接種に料金は必要ですか?
無料です。
ワクチン接種のための補助が、国から出ています。
堺市以外居住ですが、ワクチン接種はできますか?
要件を満たせば接種できます。
新型コロナワクチンは原則住民票所在地の市町村で接種を受けることになっています。
ただし、基礎疾患を持つ方が主治医の下で接種する場合、住所地外接種届出を行った場合など、要件を満たせば堺市以外居住でも当院でワクチン接種を受けることができます。
詳しくはお問い合わせください。
吉川病院がかかりつけ医ではないですが、ワクチン接種はできますか?
できます。
接種前に医師による問診がありますので、持病等をお持ちの方はご相談ください。
予約はいつからできますか?
現在、接種券をお持ちの65歳以上の方は予約できます。
今後はじまる、65歳以下の「一般接種」についてはインターネットで予約を受け付ける予定です。
予約しなくても接種できますか?
ワクチンの個数管理が必要となるため、予約をしないと接種できません。
予約時間の何分前から受け付けていますか?
10分から20分前にご来院ください。
前の接種者が混み合っていない場合、予定時間よりも早くご案内させていただける場合もあります。
2回目接種だけ可能ですか?
可能です。
ただし、市町村での大規模集団接種会場で接種された方はモデルナ製となります。当院のワクチンはファイザー製になっておりますので、種類が違うと受けていただくことができません。
副反応があった場合や体調不良発生時はどうすればよいですか?
2,3日経っても 熱が下がらない場合や、症状がひどくなる場合は病院に一度ご連絡ください。
副反応があった場合、解熱剤を服用してもよいですか?
必要な場合は解熱鎮痛剤を服用ください。
ただし、下記のような場合は主治医、薬剤師にご相談ください。

・他のお薬を内服している場合や、病気治療中の場合
・激しい痛みや高熱など、症状が重い場合や、症状が長く続いている場合
・ワクチン接種後としては典型的でない症状がみられる場合
接種を受ける当日になったのですが、体調が優れません。どうすればいいですか。
いつもと様子や体調が違う、何となく調子が悪いというときは、無理をせず、吉川病院までご連絡ください。
ワクチン接種後、お風呂や食事などは通常と同じでよいですか?
体調に変化がない場合は、一般的な生活をしていただいて問題ありませんが、当日は激しい運動はお控えください。
抗体検査とはどのような検査なのですか?
血液検査になります。
抗体が在る無いではなく、きちんとご自身の抗体量を数値でお伝えすることができます。