吉川病院ブログ

ふれあい広場を開催しました

吉川病院ケアサポートセンターです。

今回も恒例となっています、『やさしい体操~姿勢と呼吸~』というテーマで、講師の前田先生による、腹式呼吸と姿勢を基本にした健康体操を指導していただきました。

日常生活の中で、姿勢や呼吸を意識するだけで運動になるとの話を聞き、参加者のみなさんは自分の普段の生活を思い出しながら取り組んでおられました。

第2部はあすなろ訪問看護の明石看護師による、『エッグアートでサンタづくり』と題して、初めに卵に関するクイズをした後、卵の殻を使ったかわいらしいサンタクロースの制作を行いました。
%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%b0%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bf28-11-10

クイズではちょっとした豆知識になるほどと感心し、制作ではおしゃべりも楽しみながら、真剣な表情で取り組んでおられました。
完成した作品は、みなさんそれぞれの個性が見られました。

次回は11月24日木曜日の午後2時から、テーマは
・『太極拳』 講師:小松先生 太極拳の動きを取り入れた健康体操です。
・『クリスマスリース作り』 担当:ケアサポートセンター

今後も地域に根差した病院として、医療・福祉分野で貢献していきたいと考えています。