吉川病院ブログ

■■節分■■

こんにちは、栄養課です♫

 

今日は一段と寒さが厳しいですが、皆様、体調など崩されていませんか?

こんな寒い日は鍋が食べたくなりますね(^^)最近は、市販の鍋スープの種類も豊富で、いろんなバリエーションの鍋が楽しめていいですよね*

いつも、オーソドックスな鍋しか食べていない私ですが、次はレモン鍋を試してみようと企んでいるところです。美味しかったら、お知らせしますね。

 

前置きが長くなりましたが、2/3は節分でしたね!

みなさん、豆まきはされましたか?恵方巻きは1本丸々無言で食べられましたか?

1年の健康を願って、年の数だけ豆を食べる風習がありますが、年をとるごとに段々つらくなってきますよね…(・・;)

しっかり年の数だけ食べてます!って方のほうが多いんですかね?

私はハタチを過ぎた頃から断念しました。

 

 

さっ!

 

そんな2/3に当院の産科食で提供した行事食のご紹介です。

~節分~

☆巻寿司&いなり

☆鰯の梅煮

☆かぶの柚子あんかけ

☆なめこの赤出汁

☆みかん

 

以上の内容となっております。

 

 

週末はさらに寒さが増す予報となっていますので、暖かくしてお過ごしくださいね*

では、また次回お目にかかりましょう(^^)/