吉川病院ブログ

茹でたて熱々の

 

こんにちは、栄養管理課です!

時が経つのは早いですねー…

前回の更新からあっという間に1か月が過ぎてしまいました(・・;)

 

 

今回は、吉川病院併設の介護老人保健施設【真秀ら】で行いました食事イベントのご紹介です♫

 

普段の献立で提供する機会の少ない麺類。

その「麺類を食べたい!」という入居者様の熱いご希望に応えるべく、

≪出張うどん(そば)屋さん≫を開店しました!

と言っても、お店の方に来て頂いたわけではなく。調理はもちろん、私たち栄養管理課で行いましたよ(^^)/

いつもは厨房で調理したお食事を温冷配膳車で入居者様のフロアまでお届けしているわけですが、

今回は、

入居者様の目の前で!茹でたてのうどんやそばを!

できあがったらすぐに配膳。熱々の状態でお召し上がり頂こう!

まさに、お店で食べているかのような気分を味わっていただきたい!!!

というコンセプトの元、真秀らのフロアスタッフと協力し、実現しました。

 

フロアスタッフお手製の【おしながき】からお好みのものを選んで頂きました。

 

みなさん、ご自分で選ばれた、海老天やかきあげがのったうどんやそばをズズズーっと勢いよく召し上がっていました。熱々のうどんやそばってやっぱり美味しいですよね~(^_^)

「美味しかった!またしてな!」とみなさんとても喜んでくださり、私たちも嬉しかったです。

毎日、決まった献立の提供をしていますが、今回のように、選ぶ楽しみがあることも大事だなと改めて感じました。

 

さて、次はどんなメニューにしようかな?

 

最後に、栄養管理課の栄養士が見つけた春を皆様におすそ分けしつつ、〆のあいさつとかえさせていただきます(^_^)