吉川病院ブログ

端午の節句✾

こんにちは、栄養管理課です。

 

GW真っ只中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

日中はだいぶ日差しもきつくなってきましたが、そよ風を感じながら木陰でお昼寝したら気持ちいいくらいの気候ですね(p○-)○o。.zzz

桜も散り、新緑が太陽に照らされてキラキラ。

初夏ですね。爽やか!

 

 

そんな本日、5月5日はこどもの日ですね♪

近所のおうちにも鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます♫

 

さて、昼食で提供しました行事食のご紹介です。

 

~メニュー~

豆ごはん

初鰹のゴマ酢和え

春キャベツと桜海老のかき揚げ

若竹汁

柏餅

※こちらは産科食にて提供したものです

 

豆ごはんの豆はうすいえんどうを使用しました。うすいえんどうは和歌山県の特産品で関東方面にはあまり出回っておらず、主に関西地域で消費されているそうです。グリンピースと比べて皮が薄く、青臭さも少ないです。ほくほくとした食感が特徴で、豆ごはんにぴったりです(^_^)/

 

そして、今が旬の「鰹」を主菜に使用しました。

この時期の鰹は「初鰹」と呼ばれ、あっさりとした味わいです。

「鰹はちょっとくせがあってあんまり…(+_+)」という方にも、召し上がって頂けるように、

鰹のたたきをゴマ酢で和えて提供しました!

私も頂きましたが、独特の臭みもなく、さっぱりしていて美味しかったです♪

 

みなさんもぜひお試しください*