吉川病院ブログ

第6回 特定医療法人 仁悠会 吉川病院グループ 研究発表会

10月のブログは3階一般病棟看護部が担当します。

9月29日に、吉川病院グループの病院・特養・老健・その他様々なグループ施設のスタッフが集まって行われる『第6回 特定医療法人 仁悠会 吉川病院グループ 研究発表会』に参加しました。

3階一般病棟看護部の発表演題は『病院から在宅への看護のバトンタッチを目指して~吸引指導~』でした。

入院患者様のご家族へ適切な吸引指導を行なうことによって、患者様が在宅での生活が選択可能となり、退院後の選択肢がより広がるのではないかと思い、その為には、適切な吸引指導及びパンフレット作成が必要と考え、その取り組みを発表しました。

この発表を通じて、ご家族が清潔・不潔について正しい知識を学ぶことは感染予防に繋がるということ、学ぶ側が混乱しないように統一された手技による指導の必要性等、多くの事を学ぶことができました。
患者様が一日でも長く、慣れ親しんだ環境でその人がその人らしく生活できるように、今後は、ご家族や関連施設スタッフと更なる有効な連携がとれるよう、引き続きこの取り組みを行なっていきたいと思います。