吉川病院ブログ

消防訓練

今回のブログはリハビリテーション科よりお届けします。

6月13日に、病院、有料老人ホーム、老健の3施設合同消防訓練があり、参加をしました。
病院の3階食堂談話室から出火という設定で、3施設の職員が連携して初期消火と避難誘導の訓練を行ないました。
病院設備のパニックオープンや非常誘導灯のフラッシュも連動させて、かなり本格的な訓練でした。

初期消火、避難誘導の訓練が終わった後は、恒例の訓練用水消火器を使った消火訓練も行ないました。

年に2回は消防訓練をしていますが、初めて参加の職員もいて、皆さん非常に真剣な表情なのが印象的でした。
実際の火災にならないのが一番ですが、万が一の際は訓練で得たものを活かしていこうと思った訓練となりました。